yoshikingのがんばる日記

あたまよくないけどがんばります

Sunshine CTF 2019 writeup

 3/30~4/1まで開催されていたSunshine CTFに出ました. チームzer0ptsとして参加し、全体で3255pts獲得して10位でした(すごい!).

[Crypto] WelcomCrypto 50pts

 謎の問題文から解読します.

~C8 =39 A?2V8 73J:C 8FG7 AF?JJC2ECP

DF?LHb=r_>b0%_0520<c8bPN

 シフト系の暗号に見えます. 古典暗号の類はいちいち実装するのは面倒なので、このサイトを使ってごちゃごちゃします.

Org lbh pna'g fbyir guvf punyyratr!

sun{w3lC0m3_T0_da_k4g3!}

 rot47すると取れました.ちなみに上の文字列はさらにrot18するとBet you can't solve this challenge!となります.

終わり

 はい、writeupは以上になります.

短い!!!!!!!!!!もっと解きたい!!!!!!!!

ので、過去問等解いていきます. この頃は、Shiho Midorikawaさんが作られたCrypto Challenge Listを埋めてます.

pastebin.com

 解いて、hackmdで適当にwriteup書いてます. hackmdで細かくタグ管理すると、知見がたまるのですごく良いです. Challenge Listは他にもあるので、ぜひやってみてください. 楽しいです.

 Writeupがあまりにも短くて悲しかったので、ちょっと関係のない話をしましたが、以上です. チームメンバー、運営の皆さん、お疲れさまでした.