yoshikingのがんばる日記

あたまよくないけどがんばります

近状報告??

こんにちは.

このブログでは,今までイベントの時しか更新しなかったのですが,適当なことも更新してみます.

この前の更新は,SECCONにでた話でした. それからは,お正月ゴロゴロしたり,InterKosenCTFの運営だったり,nanoHardeningしたり,卒論を提出したりしました.

こんな感じのことをつらつら書いていきます.

InterKosenCTFやったよ!

1月18~20日にInterKosenCTFを開きました. 実は最初は参加者として出るつもりだったのですが, ふるちゅき (@theoldmoon0602) | Twitterptr-yudai (@ptrYudai) | Twitter からどうしても問題の情報を聞いてしまう(同じ研究室)ので運営になりました. といっても,まだ作問をする力が微塵もないので,問題のテスターとかペンギンの絵(デフォルトアイコン)をかいたりしました.

f:id:y05h1k1ng:20190215183218p:plain:w100

当日の運営も大したことはしてないです. ほかのメンバーは夜通し質問の対応などしてましたが,僕は遅くても深夜2時とかには寝てました. すいません...あんまり夜更かしは得意じゃないんです...

そんなこんなで,無事終えて,評価も上々で,なんもしてないけどハッピーでした. 成績優秀チームには商品があったのですが,それなりのお金が飛んで行ったのはアンハッピーでした.

あと,TokyoWesternsの人たちが出てたのは,びっくりしましたね. 唯一の全完チームで,チョー強かったです. ほかにも強い人がたくさん出ていて,うひゃーと思っていました.

今更ですけど,お疲れさまでした. 参加者の皆様や運営メンバーには感謝です.

運営メンバーの記録

こっちの方がきちんと書かれているよ

スラスト (@thrust2799) | TwitterInterKosenCTF の運営に参加しきれなかった話 (spaceship Write Up) - すらすと’s 生活の跡

ふるちゅき:InterKosenCTFを開催した - ふるつき

ptr-yudai:InterKosenCTFを開催しました - CTFするぞ

nanoHardeningを初めてやってきた

2月13日にセキュリティマイスター道場(SecDojo)が開催するnanoHardeningというプチHardeningをしてきました. Hardeningとは,サーバーが与えられて安全に運営する大会です(たぶん). 運営から攻撃が仕掛けられるので,webアプリケーションを落とされないよう頑張ります.

これもふるちゅきとptr-yudaiの3人で参加しました. 参加者は22~3人で,6チームで競いました.

結果から言うと1位でした(拍手)!!

僕がしたことは,アプリケーションが落ちていないか確認してました. ptr-yudaiが前に参加していたので,何をすればよいかはっきりしてました. また,僕は運用チェック,ptr-yudaiはログ解析,ふるちゅきはソース修正といった感じに担当を分けていて,それもよかったと思います. これは身内で固まったので,それぞれのできることが分かりきちんと担当を分けられました. ほとんどの参加者は始めましての状態のチームだったので,身内で固まったのは勝ちに行ってましたね...

よく置くファイルの場所とか全然しらないので,その辺の知識を付けないとなーと思います.

卒論提出したよ

つい最近,なんと最終版の卒論を出しました. うへぇー,大変だった.

このブログを書こうと思ったのも,これが大きな要因です. 卒論だすと,気持ちが軽いです!!

おわり

色々ありましたが,大体のイベントでは,僕の実力がよわよわじゃん!と思うことがほとんどですね. 頑張っていこうと思います.

これからは,セキュリティミニキャンプin福岡が近いです. とても楽しみです. あとは,せっかくの春休みですしバイトしようかなと思ってます. コーディング力とか上げたいです.

ブログにはCTFのwriteupとかイベントごとしか書かないかなと思ってましたが,適当に書いてみました. ここまで,読んだ方ありがとうございます!

ではでは